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2014年 入社 | 営業部 営業アシスタント 竹内 望

現在の担当業務内容を教えてください。

営業のアシスタントとして、主に見積もりのサポート、注文から納品までの受発注業務や電話応対などを担当しています。サンコーは決まった商品を販売するのではなく、お客様から頂いた図面を一から製作する会社です。そのため、既製品を販売する会社と比べると覚えることも多く、製造や客先・仕入れ先とのやり取りも普通よりは多いと思います。しかし、その分、モノづくりを身近に感じられ、やりがいを感じられる仕事かなと思います。わからないことが出てきても聞ける仲間がいますし、毎日、営業や製造の方たちと協力しながら業務にあたっています。

サンコーは製造業ですが、女性として 働きやすさはどうですか。

最初の印象は製造業なのに女性の方が多いということでした。製造業というとどこか男性ばかりのイメージでしたが、女性事務員の方もたくさんおられて働き始めたときは安心して働くことが出来ました。また、今まででは結婚と同時に退職する方が多く、産休・育休を取得する方は少なかったのですが、自分が結婚し、妊娠した時にはすぐ上司に出産後も働きたいということを伝えました。会社の方も理解のある方ばかりで妊娠中も無理なく働くことができ、復帰した後もそれまでと同じ業務を続けることが出来ました。最近では子育てをしながら働いている方も多く、仕事面や子育ての事について情報交換ができたり、いろんな場面で助けてもらえることが多いです。

10年後の目標とそのために今するべきことはなんですか?

今はまだ子供が小さく、熱などが出るとお休みを頂くことも多い為、なかなか思うように自分のペースで働くことが出来ていません。でも、それを理由にやらないのではなく任されている仕事は責任を持ってやりきり、急に抜けなければならなくなった後も迷惑が掛からないよう意識しながら仕事をしています。仕事と子育ての両立は大変な時もありますが、一緒に働いている同僚から「育児と両立しながら働けてすごい」と言ってもらえた時はとてもうれしかったです。これからも「働くママ」としてみんなにとっていい見本となり、働きやすい環境づくりに一役かえたらいいなと思います。

MY DAYS 私の一日 私の一日

  • 08:00
    始業
    子供を保育園に送った後、出社します。掃除当番の日は、その日に担当の場所を掃除します。
  • 08:30
    段取り
    お客様からのメールやFAXを確認後、担当の営業マンに必要事項などがあれば報告し、一日の流れを確認します。
  • 9:00
    事務作業・納品準備
    電話も多くかかってくる為、電話対応をしつつ、届いた注文書に対して、製造部や協力会社へと製造の依頼をしたり、頂いた見積依頼に対して見積書を作成するなどの事務作業をします。事務作業の合間をみて、製造現場の方に行き本日納品する品物の準備をします。
  • 12:00
    昼食
    お昼ご飯はお弁当を持ってきたり、近くの売店へ買いに行ったりします。 お菓子も食べながらみんなで談笑し、リフレッシュタイムです♪
  • 13:00
    事務作業・商品出荷準備
    午後からも午前中同様、事務作業をしながら遠方のお客様へ納品する商品の出荷準備や翌日に配達する商品の準備をします。最後に漏れがないかの最終チェックをします。
  • 17:30
    終業
    翌日の仕事を確認した後、担当営業マンに必要事項などがあれば報告し、退社します。退社後は保育園へお迎えに!