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2004年 入社 | 営業部 課長 竹村 隆文

今までの経歴を教えてください。

営業として複数の顧客先を担当させて頂いています。主な業務内容はお客様との打ち合わせや見積もりの対応、受注した商品の手配、納品、クレーム対応などで、訪問時や電話、メール、FAXで頂く様々な相談や依頼に対応しています。また、私の他にそれらの業務を一緒に行う仲間が6人いて、受注から納品までをみんなで分業し、協力しながら業務を行っています。他にも営業課長として営業部内の問題、製造部との問題を含めた会社全体の問題についても対応、改善を行っています。

日々の仕事に対してどのような姿勢で臨まれていますか。

多様化する要望に対して、顧客先の業種に合わせながら、当社として出来る限りのサービスを形にする為、日々の営業活動に臨んでいます。
入社3年目の頃から会社の売り上げシェアNo.1の得意先を任せてもらっており、その責任の重さやプレッシャーと格闘する毎日ではありますが、お客様に満足して頂けたときの喜びや、問題を解決出来た時に感じる自分自身の成長など、他では味わえない達成感を得ることが出来るので営業としては非常にやりがいがあると思っています。

10年後の目標とそのために今するべきことはなんですか?

10年後には「出来ないと言わないプラスチック加工メーカーと言われる様に」を実現したいと思っていますが、現状での営業マンのスキルや工場の能力ではまだまだ解決出来ない得意先の相談や受注できない案件が山ほどあります。これを解決するためには自分自身のスキルアップは当然のことながら、営業マンのスキルアップを含めた育成や短納期・高難度案件に対応するための営業部と製造部の連携強化など、顧客満足度向上の為にやらなければいけないことは山積みです。一つずつしか改善できないかもしれませんが、一つずつでも改善することで10年後の当社が今より素晴らしい会社になると信じて日々の業務に励んでいます。

MY DAYS 私の一日 私の一日

  • 08:30
    始業
    出社後まず客先からのメールをチェックします。 内容により一日の仕事の予定・優先順位を変更します。
    次に今日一日の納品の段取りをリストにて確認します。
  • 9:00
    見積もり業務
    客先からの見積もり依頼を検討・精査し、回答します。
  • 10:00
    資料の作成・納品の準備
    午後からの打ち合わせ資料を用意します。出来る限り客先に選択肢を提案し、不安を減らせる様なデータを準備します。準備が出来次第、納品の品物を積み込んで出発します。
  • 12:00
    昼食
    アポイントを取った時間に遅れない様、客先の近くで昼食をとります。
  • 13:00
    営業訪問(打ち合わせ等)・納品
    担当顧客を営業訪問し、注文をいただいた製品を納品します。また、今日は新製品の打ち合わせも客先と行います。材質、図面の内容を確認しながら、当社で加工出来るかも含めて顧客の見えない要望を形に出来る様、細かくヒアリングし、会社に情報を持ち帰ります。
  • 16:00
    営業会議
    担当顧客の売り上げ予測・客先の動向について報告し、今後の動きをみんなで共有します。
  • 17:00
    現場とのミーティング
    打ち合わせ時にヒアリングした顧客の要望を基に、現場とミーティングを行います。製品化された後、安定して製造出来るかがここで決まる為、気が抜けません。
  • 18:00
    終業
    客先からの見積もりを現場に依頼して、本日の業務は終了です。仕事の残り具合によって残業もします。