営業として複数の顧客先を担当させて頂いています。主な業務内容はお客様との打ち合わせや見積もりの対応、受注した商品の手配、納品、クレーム対応などで、訪問時や電話、メール、FAXで頂く様々な相談や依頼に対応しています。また、私の他にそれらの業務を一緒に行う仲間が6人いて、受注から納品までをみんなで分業し、協力しながら業務を行っています。他にも営業課長として営業部内の問題、製造部との問題を含めた会社全体の問題についても対応、改善を行っています。
多様化する要望に対して、顧客先の業種に合わせながら、当社として出来る限りのサービスを形にする為、日々の営業活動に臨んでいます。
入社3年目の頃から会社の売り上げシェアNo.1の得意先を任せてもらっており、その責任の重さやプレッシャーと格闘する毎日ではありますが、お客様に満足して頂けたときの喜びや、問題を解決出来た時に感じる自分自身の成長など、他では味わえない達成感を得ることが出来るので営業としては非常にやりがいがあると思っています。
10年後には「出来ないと言わないプラスチック加工メーカーと言われる様に」を実現したいと思っていますが、現状での営業マンのスキルや工場の能力ではまだまだ解決出来ない得意先の相談や受注できない案件が山ほどあります。これを解決するためには自分自身のスキルアップは当然のことながら、営業マンのスキルアップを含めた育成や短納期・高難度案件に対応するための営業部と製造部の連携強化など、顧客満足度向上の為にやらなければいけないことは山積みです。一つずつしか改善できないかもしれませんが、一つずつでも改善することで10年後の当社が今より素晴らしい会社になると信じて日々の業務に励んでいます。